2016年12月8日木曜日

伊香保温泉街



高崎から伊香保の温泉街までの半日コースです

高崎駅から電車 上越線で渋川駅まで(25分)片道410円
渋川駅前からバス (関東交通・群馬バス)伊香保温泉行(25分)片道530円
乗り継ぎの待ち時間はほぼなく行けます

高崎駅東口からも群馬バス(片道1000円で79分)がでているようです





早速ロープウェイ(往復820円)に乗りました。
片道490円で歩いて降りることもできます
不如帰駅から見晴駅まで約5分
11月上旬の景色です。

高崎で過ごす服にもう一枚羽織ってちょうど良いです。
見晴駅周辺の写真は撮り忘れてしまいました。

森林公園やスケートリンクなどあって良いお散歩コースですよ。
ロープウェイを降りて石段街の散歩途中で出会いました
二匹いるのですが見えますか?


 
 

石段中段にある射的屋さん

お店のおばちゃんがコツを教えてくれます
どんくさい私でも何個か撃ち落とせました
二人で30点!景品は知恵の輪でした。
灯り屋にありますよ。












 365段の石段をあがると神社があります。
毎年伊香保神社のお祭りで奉納する祭囃子が
灯り屋から徒歩5分の場所にある柳川町と関わりがありました。

昔柳川町から修行に来ていた菓子職人が近所の人たちに柳川町の祭囃子を教えていたのがきっかけで今の伊香保囃子があるそうです。

神社の境内の脇道から山道に
おいしい佃煮屋さんに寄り道しながら5分の所に河鹿橋はあります。この日も16時30からライトアップがありました。

 
 
 
                                さらに歩いて5分の所に露天風呂があります  (450円)もみじがひらひら湯船に落ちてくるのを見ながらゆっくりつかりました。私はこの露天風呂は三度目にしてはいれました。みなさまは営業時間を確認してから向かってくださいねー!! 
 
そうそうもう一つ大事なことを・・・伊香保の温泉街は水曜休みのお店が多いです。
特に飲食店。それでなくてもランチを営業しているお店は少ないようです。
途中の渋川駅周辺においしいハンバーグやラーメン、喫茶店があるそうです。
それか、バス停もある道の駅でのご飯が良いかもしれません。
お車の方は水沢うどんをぜひ!
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿